てぃーだブログ › こころとからだ › 「正しい姿勢」ってなんですか。

2015年07月30日

「正しい姿勢」ってなんですか。

今朝の早朝勉強会の内容は、
「手の経絡」と「姿勢」について。

「正しい姿勢」ってなんですか。

一般的な基準だと、
上記の画像では、
向かって左が「良い(正しい)姿勢」で、
向かって右が「悪い姿勢」なんだと思うんですね。

が、僕は姿勢に「良い・悪い」も「正しい・間違い」もないと感じているんです。

ただ、「陽の姿勢」「陰の姿勢」というのがあるんですね、僕の定義では。

陽の姿勢とは、
一般的にいう「正しい姿勢(背筋が伸びるとか胸を張るなど)」のこと。

陰の姿勢とは、
一般的にいう「悪い姿勢(猫背・巻き肩など)」のことです。

が、陽の姿勢が良くて、陰の姿勢が悪い・・・ということではありません。

もちろん、その逆でもありません。

ただ、「カラダに負担がかかる姿勢」「カラダに負担がかからない姿勢」はあります。

陽だから負担がかかるとか陰だから負担がかからない・・・ではありません。

もちろん、その逆でもありません。

陽の姿勢でも負担がかかる姿勢と負担がかからない姿勢があり、
同じく陰の姿勢でも負担がかかる姿勢と負担がかからない姿勢があります。


これが一般的な姿勢論と、
僕の感覚の違いかなぁと思います。

まず一般的に多いのは、

「陽の姿勢が正しくて、陰の姿勢は間違い」

という価値観。

が、東洋的な身体操作・身体意識を重視されている方は、

「陽の姿勢は力みが入り不自然で、陰の姿勢の方が自然だ」

という価値観の方が多いように感じています。

では僕はどういう価値観なのかというと、

「陽の姿勢と陰の姿勢、その時々の状況や目的に合う方でいいんじゃないですか」

という感じ。

ところで、「正しい表情をつくりましょう」って言われたら、違和感を感じませんか?

僕は「正しい姿勢」という響きに、「正しい表情」くらいの、違和感を感じるんです。

表情も姿勢も、状況によって変化するのが自然です。

「口角の高さはこれくらいが正しい表情です」って言われたら、どう感じますか。

「脊柱のカーブはこれくらいが正しい姿勢です」も、僕の感性では、違和感を感じるんです。

笑顔は、正しい表情でしょうか。

泣き顔は、正しくない表情でしょうか。

自分がどんな姿勢を求めているのかなんて、
自分のカラダがわかってますよ。

そしてそれは、状況・状態によって変化します。

ただ、最初の方にも書いたように、
「カラダに負担がかかる姿勢」「カラダに負担がかからない姿勢」はあると思います。

カラダに負担がかからない、陽の姿勢。

カラダに負担がかからない、陰の姿勢。

その2つのつくりかた(身体意識)を覚えて、
あとはどちらが居心地がいいかは、
その時の自分のカラダで感じればいいと思います。

陽の姿勢というのは、活性モード・交感神経スイッチが入る姿勢。

陰の姿勢というのは、休息モード・副交感神経スイッチが入る姿勢。

です。

「陽は良くて陰は悪い」というのは、
「夏は良くて冬は悪い」という発想と根は同じですからね(笑)

それぞれ「特徴」があるだけで、
良いも悪いもないんですよね。

夏も過ごし方によって快適にもなれば不快にもなるし、
それは冬も同じですよね。

姿勢も、そうなんじゃないかなぁという価値観なんです。

夏が好きな人もいれば、
冬が好きな人もいますね。

夏が好きな人が、
冬が好きな人を「それは間違いだ!」と非難してたら、
どう感じますか。

「夏よりも冬の方が素晴らしいんだよ。
なんで世の中には夏の方が好きな人が多いんだ。
冬の方が素晴らしいという事実を広めていくぞ。」

それで、いかに夏がダメな季節なのか。

いかに冬が素晴らしい季節なのか。

そんなことを必死に説いている人がいたら、どう感じますか。

姿勢から話が逸脱しているように感じますか?

僕にとっては、同じ次元なんですよね。

だから、「正しい姿勢」って、違和感があるんです。

「僕は」です。

姿勢に限らず、僕はカラダをそういう風に観ています。

なので、「これが正しくてそれは間違い」と声高に主張されている方をみると、
おっちょこちょいだなぁと感じてしまいます。

偉そうにすみませんね。

具体的な姿勢のつくり方に関しては、
個人セッションやワークショップなどでご紹介していきますね。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

◆9/13(日)・10/11(日)家庭で出来る!カラダセラピーin沖縄
※9/13(日)満席・10/11(日)受付中

◆10/12(月・祝)運動生理学&機能解剖学セミナーin沖縄
※受付中


<セミナー情報(県外)>

◆2015/09/18(金)熊本
✩★✩あなたの手は魔法の手✩★✩
家庭で出来るからだセラピー in くまもと

※受付中

◆2015/09/20(日)第12回福岡こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※受付中

◆2015/09/21(月・祝)
「家庭で出来る!からだセラピー」in福岡

※受付中

◆2015/10/24(土)・25(日)第6回鹿児島こころとからだ塾
※受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59