てぃーだブログ › こころとからだ › 鹿児島こころとからだ塾~施術編~

2016年05月01日

鹿児島こころとからだ塾~施術編~

DVDの売り上げ全額を熊本に寄付します

現在までにご協力いただいている金額⇒144,000円

*****************

鹿児島2日目。

昨日がエクササイズ編で、今日は施術編。

テーマは「ストレッチ」なのですが、
経絡アプローチと機能解剖学に基づいたアプローチを組み合わせたストレッチをご紹介しました。

氣の流れを促しつつ、
構造的にもカラダに負担をかけないストレッチです。

手技を使うときは、やはり「手」が一番大事だと思っています。

どんな手で、相手と関わるか。

いきなり、こんなワークをやっていただきました。

「寝てる人の腕を片手で掴んで起こす」ワーク。

これね、
実際やってみるとわかると思いますが、
かなり難しいんですよ。

寝てる人ってかなり重いので、
それを片手で起こすとなると、
力づくでも結構大変です。

というか、
力づくで起こそうとすると、
起こされる側が痛くて不快です。

じゃあ、どうするか?

インナーモードです。

インナーモードの手でこのワークが出来ると、
楽に、ストレスをかけることなくスッと起こせるようになります。

このワーク、
はじめは皆さん出来なかったのですが、
ちょっとコツをお伝えすると、
20分後くらいには全員出来るようになっていました!

一気に2人起こせるようにもなっていました。

その動画です↓



向かって左側の方との一体化がちょっと甘くて起こしながらカラダの向きが動いてしまっていますが、
もっと深く一体化できると、
向かって右側の方のようにスッと真っ直ぐ起こせるようになります。

簡単そうに見えますか?

結構難しいですよ。

というか、これが出来るなら僕のセミナーに出る必要はないと思います(笑)

インナーモードが深まると、
小柄な女性でも大柄な男性を片手で起こせるようになります。

その感覚で相手と関わることが出来ると、
経絡アプローチの効果は格段にUPするんですね。

午前中はこういったインナーモードでの手の使い方をメインに、
練習していただきました。

だいぶ手が出来てきたところで、
午後からは本題のストレッチへ。

例えば、大腿四頭筋という筋肉のストレッチ。

大腿四頭筋は経絡でいうと「胃経」の通り道です。

なので大腿四頭筋にストレッチをかけるときは、
胃経にアプローチをすればストレッチ効果が高まります。

それに合わせて、
大腿四頭筋(大腿直筋)を効果的にストレッチするためには、
構造的には骨盤後傾⇒股関節伸展のポジションをつくるといいんですよね。

どちらかだけではなく、どちらも意識することで、
相乗効果が生まれ、効果的なストレッチになると思います。

今日はとにかく「手の使い方」をしっかり意識していただきました。

相手と一体化する「手」がつくれると、
自然に全身の身体意識もインナーモードに変わりますし、
メンタルも変わってきます。

アタマで「心を込めよう」と思わなくても、
自然に心が入ります。

というかアタマでつくった「心を込める」は時に過剰な重いエネルギーになり、
余計に相手にバリアをつくらせてしまうことになってしまうこともあります。

一生懸命やればいいってもんでもない。

だからといって手を抜くわけでもない。

相手と一体化するには「ちょうどいい加減」があるんですね。

それを手の感覚からつくっていくことができます。

で。

ワークでその手の感覚がつくれても、
それを施術中ずっと続けるにはやはり練習が必要です。

そして施術中だけではなく日常生活の中からそういう手の使い方を意識していくと、
より深まっていくと思います。

僕も日々意識し練習していますし、
たぶんその練習は一生続くと思います。

皆さんもせっかく感覚を掴まれたので、
是非それを少しずつ深めていってみてくださいね。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

最後にお知らせです。

なんと県外では初の「セミナーコース」を鹿児島で開催することになりました。

10月スタートで全6日間。

コースの良さは、
回を追うごとに内容を深めていけること。

それを県外でも開催できることになり、
とても嬉しく思います。

ご提案いただいた水流さんに感謝します。

鹿児島セミナーコースの詳細は、
また改めてご案内しますね。

単発セミナーでは入れない深いところまで入っていきます。

他の地域でもコース開催のご要望があれば、ご連絡くださいね!

セミナー後は水流さんファミリーと会食。

美味しい海の幸をご馳走になりました。

ホントにいつもありがとうございます。

今日も充実した1日でした。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

◆5/11(水)スタート!
早朝&ナイト勉強会「経絡ストレッチ&経絡エクササイズ」

朝⇒残席2 夜⇒満席

◆2016/05/28(土)29(日)日夏有香ウォーキングレッスン@沖縄
①「自分を極める上品な身のこなし術」⇒残席1
②「インナーウォーキングで自分を魅せること」⇒残席3
③「インナーウォーキング」⇒満席
④「ヒールインナーウォーキング」⇒残席1


<セミナー情報(県外)>

◆5/14(土)名古屋個人セッション
※受付中

◆[東京]2016/05/22(日)第17回東京こころとからだ塾&05/23(月)・24(火)東京個人セッション
こころとからだ塾・個人セッション⇒満席

◆[名古屋]2016/07/09(土)第11回名古屋こころとからだ塾
※残席2

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59