てぃーだブログ › こころとからだ › こころ › 14年前のブログ

2022年12月30日

14年前のブログ

2008年11月、14年前に書いたブログ記事をシェアします。

14年前のブログ


*****************

午前中に実家に親戚のおじさん・おばさんたちに集まってもらい、
健康講座をさせてもらいました。

話しやすかったなぁ。

リアクションがあるから。

僕が話してることに対して、
うなづいたり、
「へぇ~」とか「ほぉ~」とか、
ちゃんとリアクションしてくれる。

だから話してて楽しかった。

で、
おじさんおばさんたちに喜んでもらえたのはよかったんだけど、
それ以上に両親が喜んでくれたのが嬉しかった。

僕は幼少期からの重症アトピーで、
特に沖縄帰ってきてからは、
薬を絶って約2年間、
療養のために家にこもっていました。

皮フは全身ケロイド状態。

全身の傷口から液が染み出して、
ミイラみたいだった。

大げさではなく。

そんな状態を乗り越えて、
今の僕があります。

その今の僕があるのは、
他でもない、
家族のおかげです。

そんな地獄を乗り越えて、
今の仕事を始めて3年余り。

僕の仕事モードを、
両親は初めて見た。

20年以上ずっと大きなコンプレックスだったものが、
心身ともにボロボロにしてくれた病気のその経験が、
今の仕事に活かされている。

それは「知識」だけでは絶対に到達出来ない領域。

自分が苦しんだからこそ、
理解できる世界なんだ。

それは僕の誇りです。

それを、
おじさんおばさん以上に、両親に伝えたかった。

僕をこの身体に生んでくれてありがとう。

深い愛情を注いで育ててくれてありがとう。

あなたたちのおかげで、
今僕は生きがいを感じて、
充実した日々を送ることが出来ている。

そういう想いを込めて、話をした。

母は、泣いていた。

4~5年前は全身グチャグチャの状態で、
毎日
「死にたい」
と言っていた息子が、
その自分の経験を活かして、
親戚の前で活き活きと話してるのをみたら、
そりゃ泣くよなぁ。

たぶん僕より、
両親の方がずっとずっと辛かったんだろうな。

今の僕は、
まだ皮フには症状が残っているけれど、
心身共に健康です。

150KGのバーベルをかついでスクワットもできます笑

だけどもっと健康になりたい。

健康で活き活きとしている姿を見せるのが、
最大の親孝行だと思うから。

特にここ1ヶ月くらいで大きな意識改革が出来て、
本気で自分を変えたいと思うようになっている。

まぁでもアレですね。

両親に素直に「ありがとう」っていうのは、
難しいですね。

ずっと苦しんできた病気のおかげで、
今の僕がいます。

ほんとうに、
この身体で生まれてきたことを、
今は感謝しています。

それがなければ、
今の僕はなかった。

過去に起こった出来事そのものは変えられないですが、
過去に起こった出来事のイメージを変えることは出来ます。

僕は、過去を肯定的に受け入れることが出来るようになってきました。

自分1人の力では、絶対にここまでくることは出来ませんでした。

家族、友人、同僚・・・周りの全ての人たちに、
心から感謝しています。

過去だけではなく、
これからの未来だって、
自分だけの力で全てを成し遂げるなんて絶対に出来ません。

周りの人たちに支えられて、僕がいます。

僕も同じようにたくさんの人たちを支えられる存在になりたいです。

そしてそれを生きがいにしたいと思っています。


14年前のブログ

◆プロフィール

◆施術のご案内

◆オンライン施術のご案内

◆お問い合わせ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(こころ)の記事
問題は外?内?
問題は外?内?(2023-03-23 09:16)

にんげんだもの。
にんげんだもの。(2023-01-10 15:29)

神々の遊び
神々の遊び(2022-12-16 12:22)

言葉を感じる
言葉を感じる(2022-11-24 10:33)


Posted by 照喜名 弘彦 at 11:25 │こころ