てぃーだブログ › こころとからだ › こころ › にんげんだもの。

2023年01月10日

にんげんだもの。

昨日は深夜に目が覚めて眠れなくなり、
しばらくスマホをいじっていました。

さんざん

「夜更かし・寝不足・スマホの使い過ぎは腎を消耗する」

と書いておいて、
このザマです。

まぁでも、
そんな時もあるし、
そんな気分の時もあります。

にんげんだもの。

にんげんだもの。

先日ご来店いただいたお客さん。

「痩せろ。運動しろ。」って言われるけど、
やろうとすると苦しくなるし、
がんばってやっても続かない。

そして自分を責めてしまい、どんどん自信がなくなる。

そういうお話をされていました。

「カラダに良い。正しい」と言われていることを「義務化」する。

もちろんそれで望む結果が出る時もあるかもしれません。

が、苦しくなったり、できない自分を責めてしまったり。

そうなってしまうと、本末転倒です。

人それぞれ「タイミング」というものがあります。

どうしてもスイッチが入らないのなら、
まだタイミングじゃないのかもしれない。

だったら無理に急かす必要もありません。

そして、責める必要もありません。

このグループで「あぁしたらいい、こうしたらいい」みたいな発信を続けていますが。

気が乗らないなら、スルーしてくださいね。

義務を背負いすぎないでくださいね。

無駄なことなんて、ひとつもありません。

「あぁ、全部これでよかったんだな。」

って無条件に受け入れられる時が、きっとくるので。

「自分を責めちゃダメなんだ」って、
「自分を責めないようにする義務」を新たに課さないでくださいね笑

責めてもいいし、責めなくてもいい。

どっちでもいい。

「どっちでもいいと思わなきゃダメなんだ。」って思わないでくださいね笑

「どっちでもいい。」って、
思考では本質を理解できないんです。

思考は、シロかクロかをジャッジしたがる性質があります。

矛盾を受け入れることができるのは、感覚。

深いリラックスです。

◆手あて整体ここからウェブサイト

  • LINEで送る

同じカテゴリー(こころ)の記事
問題は外?内?
問題は外?内?(2023-03-23 09:16)

14年前のブログ
14年前のブログ(2022-12-30 11:25)

神々の遊び
神々の遊び(2022-12-16 12:22)

言葉を感じる
言葉を感じる(2022-11-24 10:33)


Posted by 照喜名 弘彦 at 15:29 │こころ